スタッフブログ

Blog

2023.07.11

祖父母手帳

 

皆様こんにちは!設計課の上村です。

先日テレビで「祖父母手帳」なるものが紹介されておりました。

子供ができたら自治体からもらう「母子手帳」のおじいちゃんおばあちゃんバージョンですね。

義務ではないので発行は自治体によりマチマチで、取り組んでいる自治体は決して多くは無いようです。

取り組み自体は何年も前からあるようですね。私は初めて知りました。

色々な自治体が発行しており、孫ができてこれからおじいちゃんおばあちゃんになる人向けに、役に立つことが書かれているようです。

今日は簡単にご紹介いたします。

 

鹿児島では2017年に日置市の議員の方が独自に発行した記事がありますが、ほかの自治体のようにHPに掲載された公式のものは無いようです。

全国的にはおとなりの熊本を始め、さいたま市や横浜市など複数あり、コチラのサイトに全国の祖父母手帳がまとまっておりました。

リンクはコチラ

 

上のリンク先にある各自治体の祖父母手帳のPDFデータはダウンロードすることができるようですが、

各自治体のHPではリンクが切れているようです。何かあったんでしょうか・・・

 

石川県とさいたま市は再掲載されているようなので、生きているリンクをこちらに載せます。


さいたま市 HP
石川県 HP

 

あとは杉並区

 

内容的に共通していることとして、

  1. 祖父母の立場でのパパママとの接し方、付き合い方
  2. 子育ての知識(昔と今の常識の違い、大きくなった孫との接し方)
  3. 自治体が行うサポートや施設の紹介

といった内容です。

 

共働きが増えた現代、子育てにおじいちゃんおばあちゃんの手を借りられるなら本当に助かりますよね。

子育てに関わる皆の意思を尊重し、幸せな家庭を築きたいものです。

子供との思い出は素敵なお家で育みましょう。

 

今日の記事は子育て真っ盛りのパパ建築士がお届けしました。

ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram