スタッフブログ

Blog

2018.11.30

よくあるご質問④ ~換気について~

皆様こんにちは、住宅営業部の木下です。
いよいよ忘年会シーズンも始まりますね。
飲みすぎには注意されてくださいね。
さて、本日もよくあるご質問についてのお話をさせていただきます。

これまでの【よくあるご質問シリーズはこちら】


(1)吹き抜けっておすすめですか?
(2)MBCハウスの坪単価はおいくらですか?
(3)MBCハウスの現場管理はどのような内容ですか?


『MBCハウスさんは、換気システムはどのようなものが標準となっていますでしょうか?』
 
こちらは、よくいただくご質問です。
回答をさせていただくと、
『MBCハウスでは、1種換気システム(澄麗)を標準搭載しております』

※ただし、お客様によっては、3種換気システムを搭載される方もいらっしゃいます。
 
換気が大切といわれておりますが、そもそもなぜ住宅において換気という内容が話としてされる機会が多いのか。
 
それは、住宅内の快適性や健康性や経済性に寄与するからです。
換気については、3つの種類があります。
 
1:1種換気
機械給気→機械排気
 
2:2種換気
機械給気→自然排気
 
3:3種換気
自然給気→機械排気
 
この3つになります。
 
MBCハウスが1種換気をおすすめしている理由としては、
 
  • 気密性能を高めることができる。
  • 室内の換気が効率よく回る。
  • 室内に新鮮なきれいな空気を取り入れることができる。
  • 熱交換を行いますので、夏場と冬場の暑い空気と冷たい空気が直接的に入ってくることがない。
大きくは以上の4つを挙げることができます。
上記の①~④の内容については要点を示しているのみですので、
詳細にはお問い合わせいただくか
各モデルハウスにお越しいただければと思います。
 
MBCハウスが標準で搭載している1種換気システムの『澄麗』の概要については、
こちらをご覧になられてください。
 
また、1種換気システムで皆様が気にされるのかシステムのメンテナンスについてです。

『澄麗』は、熱交換機を床下に設置しておりますので、
メンテンナンスはしやすいです。



床下に設置する熱交換機です。




特に、メンテンナスが必要なのは、
外部に設けている屋外給気口と室内排気口になりますが、
具体的には、それぞれに設けているフィルターになります。
それぞれのフィルターのメンテナンスは、使い方やお住まいの地域によりますが、
メーカーさんの推奨している期間としては、
1ヶ月~3ヶ月に1回のフィルター清掃。

※定期的に清掃をしていただいてもフィルター自体の交換が必要になります。
2年程度に1回の交換が必要となります。
(清掃は、水洗いもしくは、汚れがひどいときは中性洗剤を交えて清掃をしていただきます。室内排気口のフィルターは、掃除機で汚れだけを吸い取っていただきます)

このようなお話をさせていただくと、
メンテンナスが大変だと思われるかもしれませんが、
それだけ外部には汚れや有害物質(火山灰・花粉・PM2.5など)が充満しており、
1種換気システム(澄麗)のフィルターは、
汚れや有害物質を取り除いてくれているということです。
反対の見方をするとフィルターが無ければ、
外部の火山灰・花粉・PM2.5などを
建物内や体内に取り込んでいるということです。
メンテナンスが大変だと思われるかもしれませんが、
健康面を考慮した家づくりの1つの考え方としては適していると考えます。

降灰のある鹿児島地域における地域性に対応した家づくりの
1つの工夫です。

 
換気についての検討は、現在の家づくりにおいて大切なポイントです。
詳細な内容がございますので、ご興味のあられる方は、
お問い合わせをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram