スタッフブログ

Blog

2018.10.20

家づくりと消費税増税について

こんにちは!この時期になると、安納芋、かぼちゃの菓子パンやスイーツを食べたくなる住宅営業部 池端です。
期間限定って書いてあるとついつい買いたくなりますよね。笑

期間といえば、新築はいつまでに建てれば8%のままで購入できるかご存知でしょうか。
先日、安倍総理が2019年10月から消費税を10%に引き上げる方針を表明しました。
じゃあ来年の10月までに契約すればいいんでしょ?
こう思われる方もいらっしゃると思います。
しかし家づくりの代金というのは建物を建て終わってからお支払いいただきます。
つまり、2019年9月中までに建物を建て終えなえればなりません。

メーカーごとで異なりますが家づくりは契約してから約半年ほどかかります。
正解は、2019年3月までに契約すれば8%のままで購入することができる。です。
いかがでしょうか。あと約5か月です。
土地から探す方はあまり時間は残っていないように感じるかと思います。
あと5か月で納得のいく土地を見つけ出せるでしょうか。


2%の差って結構、大きいですよね。
建物価格と付帯工事を合わせて税抜2500万円としたときにそれぞれの税込み価格は
8%…2700万円
10%…2750万円
建てる時期が違うだけで50万円も違います。
…中古車1台買えてしまいますね。


少し焦らせてしまうお話をしてしまいましたが、今動けばまだ大丈夫です。
土地からお探しの方もぜひご相談ください。弊社スタッフがお手伝いいたします。
モデルハウスでお待ちしておりますのでお気軽にご相談ください。


ちなみに、、、MBCハウス姉妹店BinO KAGOSHIMAには期間限定モデルハウスがあるようです。。。
ぜひこちらもお問い合わせください。

お問い合わせは099-226-7777またはお問い合わせフォームをご利用ください。

ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています!